ゴールデンウィークも終盤。いつも通り、朝のゴルフレッスンへ行ってきました。
今日は先日のラウンドで微妙だったドライバーのスイングチェックをしてもらいました。右へ吹き抜けるような捕まらない球が多かったのを相談。プロが思ったよりも下からはインパクトしていないようですが、少しアウトサイドからインパクトしているとのこと。あとは手の動きが若干早いので、結果としてヒールにあたるような感じですね。これでこするとスライスします。
そこでインパクト時の形をまず作ってから、打つレッスンを。この時に重要なのは、右ひじの使い方。右ひじを右脇腹に付けるイメージで、かつインパクト時はひじは曲がったままにすることとのこと。最初はボールとの距離感が難しいですが、身体をしっかり回してからインパクト後に右ひじを伸ばすイメージにすると、分厚いインパクトになります。この感覚は大事ですね。あとは身体の重心移動。フィニッシュで左足に乗ることになりますが、そのときに左足の土踏まずがめくれる感じになります。この移動はしっかり体重移動できているということです。
写真はマキロイのドライバースイング。右ひじが身体から離れませんし、インパクト後にしっかり腕を伸ばして大きなフォローをしています。左足の重心もしっかりしています。お手本のようなスイング。このイメージは大事です。もっと練習しないと。