Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

220日目

今日は午前中から用事があったので、珍しく夕方にレッスンへ行ってきました。

アイアンのチェック。相変わらず安定しないので、プロにしっかり指導いただきました。今回指摘されたのはフォローの時の両腕の動きです。どうもインパクト後に手を伸ばしてフォローしようとするあまり、結果として身体の右側へ巻き込むようになっているとのこと。原則、両腕は身体の正面をキープして外れないようにしないと、ひっかけやシャンクになります。

そこで、レッスンですが、まずは左腕のフォロー後の使い方。身体の回転でインパクトした後に、身体の正面のまま手前(身体の方)へ引き寄せるイメージです。右手で左肩をおさえて、左手のみでボールを打つとなんとなくわかります。右腕の動きはインパクト後にフェイスを打ち出し方向へキープするようにして上に跳ね上げるイメージです。テニスラケットで実践してみるとわかりやすいです。これを両手で同時に動かすと、結果としてフェイス面が常に打ち出し方向へ向くような動きになります。

この動きは目から鱗です。これまでフォローがなんかぎこちない動きでしたが、やっとわかったような感じです。このイメージでアイアンを打つと、分厚いいい当たりになります。テニスラケット打ちのレッスンはいいですね。この感覚、重要です。

sports.yahoo.co.jp