Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

226日目

仕事疲れがありましたが、いつも通りに朝レッスンへ。ゴルフは6割がアプローチとパターという話しを聞いたことがありますが、最近のラウンドで痛感しています。そこで、久しぶりにアプローチのレッスンを。

最近の悩みはアプローチが安定しないこと。つまり、距離感と高さが良くわからないことですね。そこでプロに相談。まずは、ピッチエンドランをチェックしてもらいました。少しオープンスタンスで、手首の角度を変えずにしっかりインパクト。悪くないとのことですが、右ひざが前に出るところを指摘されました。なんとなく、ボディーターンのきっかけを右ひざを送ることにしていたようです。プロからはしっかり足と腰を同調させてしっかりターンするとインパクトが安定するとのこと。そこで、両脚をそろえてしっかりボディーターンするようにしました。これがなかなかいいです、安定した当たりになります。

次に距離感。インパクトに強さなのか、ふり幅なのかですが、いつも悩みます。どうも中途半端な感じです。プロからはどちらも難しいので、ゆっくりスイングすることで距離を調整するのがよいのではとアドバイスを受けました。52°のウェッジでフルスイングとゆったりスイングで距離を10ヤードぐらい調整できるし、アプローチでも同じとのこと。確かに、ゆっくりスイングすると距離の調整ができそうです。ただし、ゆっくりスイングと緩むのは別。しっかり緩まずにインパクトすることが重要です。

最後に高さ。バンカー越えのシーンなど、一番苦手なアプローチです。これはしっかりフェイスを開いて、カットでアウトサイドインで振り切ること。よくやってしまうのは緩むこと。変に距離を調整しようとするからですね。距離はスイングスピードで調整することで、しっかり振ることです。難しいですが、しっかり練習しよう。

f:id:sarahqee:20190630202931j:plain www.chunichi.co.jp