Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

228日目

先週はツアー観戦に行ったので、久しぶりの朝レッスンへ行ってきました。

今日もアイアンのレッスン。7Iでチェックしてもらいました。最近どうもダウンブローがうまくできなくて、ラフでボールの下をくぐってしまうような感じがあったので、プロに相談しました。どうも右肘の使い方に問題がありそうとのこと。以前にも指摘されていましたが、未だにうまくできないので、あらためてレッスンを受けました。

今のスイングは少し手を使うクセがあるようで、結果としてすくい打ち気味になっているとのこと。ポイントはトップは肩の高さまでにして、クラブの重みで右肘を身体の外に逃がす動作をしてから、ボディーターンのみで右前にしっかりインパクトすることです。このようにすると、クラブを立ててダウンブローできるとのこと。絶対に右には球は出ないと信じることも重要とのこと。

右肘を抜くタイミングが難しいとプロに相談しましたが、プロはタイミングは意識していないとのこと。トップからボディーターンする際に、クラブの重みで自然に右肘が抜けて、しっかりクラブを立てて、ダウンブローで右前にしっかりインパクトするだけというシンプルな考え方。これは身体で覚えるしかないですね。練習あるのみ。

そういえば、最近気になっているのはレーザー距離計。同伴者が使っていて良さそうだったので。飛距離をチェックすることで距離感を身に着けることもできそうです。Bushnellにするか、Nikonにするか悩み中。

f:id:sarahqee:20190714204215j:plain