Good on the Green!

by sarahqee

242日目

今日は少し早めに朝レッスンへ行ってきました。先日のラウンドでのドライバーのビデオを見て、全くダメなアドレスとスイングだったので、プロに見てもらって指導を受けました。

まず指摘されたのは、練習とラウンドでスイングが全く違う、ということです。練習ではアドレスもスクエアでスイングもインサイドアウトなのに、ラウンドではアドレスはかなり左に向いているし、フェイスを開いてインパクトしてスライスしやすい軌道でスイングしているとのこと。原因は、ティーングエリアでの風景に惑わされて、コース設計のワナにハマっているからのようです。ビデオでみると、左のバンカーが気になって右向きのアドレスになっているようです。

そこで練習ではコースで出やすい悪い点を極端に治すレッスンがいいようです。今回はフェイスを開かずにインパクトすることを意識して、身体の右側でインパクト前に先にフェイスターンしてしまうレッスンを受けました。引っ掛けるようなボールになりますが、ラウンドに向けてそれぐらい極端にやった方がいいとのこと。

あとはアドレスした後に、打ちだし方向を顔を向けてみる際に、顔を起こしてしまっているようです。前傾したまま首のみ、斜めのまま向けると景色が変わらずにイメージつきやすいとのこと。グリップもアドレス時に握りなおすようなクセがあって、ここもチェックされました。プロ曰く、アドレス前の後方で方向を決める際に、グリップも決めてしまい、身体を少し右に傾けながら、アドレスに入って、左手を軸としてフェイスを合わせるといいとのこと。なるほど、ビデオ撮影は重要ですね。次回ラウンドの際も、ビデオ撮影して練習とは違うスイングを分析しよう。

今日もゴルフ中継は盛り上がりましたね。男子プロツアー、マイナビABCチャンピオンシップのハン・ジュンゴンと今平周吾の最終ホールの一騎打ちは見ごたえありました。二人の二打目の池越えのショットは流石の一言。日本男子ツアーも頑張ってほしいですね。

f:id:sarahqee:20191103171828j:plain

news.golfdigest.co.jp