Good on the Green!

by sarahqee

292日目

今日は週中ですが、少し涼しくなってきてから、いつものゴルフレンジで練習してきました。

今日の気づきはフットワーク体重移動です。アドレスからトップ、インパクトまでの足の使い方や足裏の重心位置について、色々と考えてみました。どうもトップからインパクトで後ろ体重になりがちで、結果としてハンドアップしていい当たりが出ないので、ここを修正。

フットワークは積極的に使って、右足のかかとを地面から離して、身体の右前方向へ体重移動しながら、テイクバックする感じがいいみたいです。これで前傾をキープしたままトップ位置までスムーズにクラブが上がります。トップから少しクラブが地面方向に落ちながら、始動で右足のかかとを地面からリリースして、右足の大腿部を内側へしぼる感じにすると、身体の回転がスムーズになります。同時にボールに当てにいくのではなく、地面方向へ押すような感じでインパクトへ向かうイメージです。インパクト後は、大腿部の右足と左足がくっつく感じですね。このイメージでアイアンからドライバーまで打ってみるといい感じです。

てらゆーさんのこの動画が参考になります。

f:id:sarahqee:20200825212854p:plain www.youtube.com