Good on the Green!

by sarahqee

295日目

今週は仕事は3日間でしたが、その分ハードワークでした。疲れがありますが、せっかくの休日なので、いつも通りゴルフレンジへ。

今日は最近取り組んでいる身体の浮き上がりを防ぐ前傾キープの練習。前回のブログでも書きましたが、お尻の位置をキープしたまま身体を回すには、アドレスが重要。アドレスですでにナイスショットできるかどうかが決まると言ってもいいぐらいだと思います。ポイントはアドレスのときの腰の位置。正しいアドレスにするために、背筋をのばした状態で股関節から前傾し、お尻を上に突き出す感じですね。股関節から前傾せずに単に前傾してしまうと、スイングの縦回転がしにくくなります。しっかり股関節から前傾すると、縦回転でしっかり下向きにクラブを振ることができます。

さらに重要なのは、テイクバックからの始動のときに、右足のかかとをしっかり踏みながら腰を回転させることです。この踏み込みが地面反発力になります。最後にフォローのときのアームローテーション。これまでは詰まるようなフォローだったので、これを修正中です。ハンドファーストでインパクトしてから右腕を外へ回してアームローテーションを積極的にすることで、フォローが大きくなります。

このあたりの動画やサイトを参考にして練習しています。来週のラウンドで練習の成果が出ればいいなと思っています。

www.youtube.com f:id:sarahqee:20200926232055j:plain

河本結のドライバー飛距離アップ術|右足の踏み込みを回転力に変換して飛距離ドーン!!!【前編】|ゴルフサプリ