Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

302日目

もう年の瀬ですね。スーパーに買い物に行ったら、つい先日まではクリスマス一色だったのに、もう正月モード。早いものです。今朝もいつも通りに近所のレンジまで朝練習へ行ってきました。

今日はアイアンのチェック。Mizuno JP921 HotMetalはだいぶ慣れました。いい感触での当たりもわかってきました。最近チェックしている点は3つ。まずは、頭の位置です。どうもボールを追いかけてしまうクセがあるので、頭を残すように左目でボールを見るようにしました。これは効果ありそうで、いわゆる頭が残るイメージをしやすいです。

2点目はトップ位置からのきっかけです。以前は腰を回そうと必死になっていましたが、最近は左脚の踏み込みをきっかけにしています。結果として身体が回転するイメージです。

最後はスイング軌道です。すくい打ちにならないようにですが、やりすぎるとアウトサイドから入って、カット気味になるので注意です。インサイドアウトを意識しすぎないように、スイング軌道を気にしています。右の肩から左の肩のゾーンをしっかり意識します。高橋勝成プロの下記の動画が参考になります。Youtubeもいいですが、真弓&勝成のExpert GOLFのようなシンプルなTV番組もいいですね。

youtu.be f:id:sarahqee:20201227173318p:plain