Good on the Green!

by sarahqee

310日目

今週ラウンド予定でしたが、雨模様なのでキャンセルに。モチベーション維持が難しい状況ですが、練習はしっかりやっています。

今日はいつもと違う内容で。最近テレワークで座りっぱなしなので、身体にかなり負担がきています。特に首肩回りには悪影響が出ているようで、ゴルフスイングに大切な肩甲骨回りも固くなってきました。学生時代は競技スキーをやっていたので、基礎体力はある方だと思っていましたが、ここ数年体力も落ちてきています。

そこで最近取り入れようとしているのは、整体ヨガを取り入れた身体全体のケアです。身体の動きはゴルフスイングにとっても非常に重要ですが、案外気にしていない方が多いように思います。プロと同じようなスイングはもちろんできませんが、身体が正しく動かないと、いいスイングはできません。練習場に行って、今日は調子いいな、とか、調子いまいちだな、ということってありますよね。これは、身体が正しく動いていないからだと思います。

ゴルフスイングにおすすめは、肩甲骨回りのケアの動画です。多くの動画がYoutubeにUPされていますが、私が気にいっているのは、やり方を教えるだけでなく、秒数も測って一緒にやる動画です。これならば、一人でもテレワーク空き時間を利用してエクササイズできます。デスクの横にはヨガマットとトリガーポイントを置いて実践してしています。おすすめのYoutube動画がこの2つです。

さきヨガちゃんねる - YouTube f:id:sarahqee:20210328190350j:plain

GENRYUチャンネル - YouTube f:id:sarahqee:20210328190400j:plain

JLPGAアクサレディスは岡山絵里が逆転優勝。雨で中断もあって、厳しいプレイだったと思いますが、ボギーなしの67は立派。河本は昨日63でしたが、今日は首位を守り切れず。来週のANAインスピレーションでは渋野も出場します。楽しみですね。

news.golfdigest.co.jp