Good on the Green!

by sarahqee

321日目

今日もレッスンへ行ってきました。今回はドライバー。コースに出ると調子がいい時と悪い時があって、なかなか安定しないのでスイングをチェックしました。

まず指摘されたのはボール位置。少し左においてアッパー気味に打とうとしていましたが、もう少し中へ入れた方がよいとのこと。スイングの最下点位置からの逆算での位置決めが重要とのこと。今までより結構中に入れましたが、捕まるいい球が出ます。

もう1点はテイクバックの始動とテンポ。身体が固まるのが嫌なので、ワッグルとか結構やるんですが、始動のタイミングとテンポがバラバラと言われました。確かに気持ち悪いときは長くなるし、そうではない時はあっさり始動してしまいます。これを修正。プロでもスイングにはテンポが決まっていて、一定のリズムを刻んでスイングをしているとのこと。自分のテンポを見つけるのが良いようです。私は結構トップでタメを作りたいタイプなので、この場合は少しゆっくりのテンポでテイクバックするのが良いみたいです。来週はコースなので、この感覚を大事にしてプレイしよう。

今日のJLPGAスタンレーレディスは4人のプレイオフ。渋野日向子が約2年振りの勝利。18番はプレイオフ含め今日は全てバーディ。勝負強い渋野が戻ってきましたね。スイング改造もいい方向になってきていますし、まだまだ勝てそうです。アマチュアの三觜プロ門下の佐藤心結選手はいいプレイでしたね。飛距離もあるしアイアンも切れていました。プレイオフ2日目のサードショットのピン直撃がアンラッキーでした。プロテスト合格したらすぐに勝てる選手ですね。女子はジュニアの育成に成功していますね。素晴らしいです。

f:id:sarahqee:20211010213201j:plain

news.golfdigest.co.jp