Good on the Green!

by sarahqee

322日目

今週はZOZOチャンピオンシップをじっくりTV観戦。松山選手のスタート前に朝レッスンへ行ってきました。

最近調子が良くないのですが、その1つがユーティリティ左の引っ掛けが多いのでレッスンを受けました。どうもアイアン寄りのスイングになっているようでフェースローテーションが早いとのこと。5番アイアンはしっかり打てるようになってきたのですが、ユーティリティとはタイミングが違うようです。そこでレッスンとしては、少しオープンフェースにして、カット気味に上から打つようにしました。余計に左へ行くように感じますが、出玉から左へフェードかスライスするので問題ないとのこと。カット具合でその幅を決めるのが良いとのことです。この感覚をつかみたいです。もう1つ言われたのが、振りすぎとのこと。もっとシンプルに肩から肩へのスイングでも楽に飛ぶようです。確かに飛ばそうとマンぶりになっていたかも。これも注意です。

ドライバー、アイアンは比較的好調。特にアイアンは少しスイングを改造中。ハンドダウン気味にアドレスをして、右足のかかと方向へ体重移動するようにテークバックして、トップからの切り替えしでは手元を低くして左足や左腰を先行して動かすイメージです。もっといい当たりの確率を上げたいですね。

PGAツアー、ZOZOチャンピオンシップは期待通りに松山英樹が完勝でした。トッププロがあまりいないこともありましたが、流石のプレイ。最終日の最終ホール、クリークでのセカンドショットは見事に一言。素晴らしいイーグルでした。他の日本人選手にも刺激を与えましたし、いい大会でした。

f:id:sarahqee:20211024175111j:plain news.golfdigest.co.jp

JLPGAマスターズGCレディース古江彩佳が2週連続優勝。安定感抜群でいいプレイをしていました。今回注目したのはアマチュア尾関彩美悠選手。いいスイングをしますね。2021年日本女子アマチュアゴルフ選手権競技で優勝。歴代優勝者はいずれもトッププロになっているように、とても楽しみな選手ですね。

f:id:sarahqee:20211024174923j:plain news.golfdigest.co.jp