Good on the Green!

by sarahqee

2014-01-01から1年間の記事一覧

千葉国際カントリークラブ

年の瀬ですが、あばらの骨折も癒えたので、うち納めで行ってきました。 松→桜OUTという初めてのコースでしたが、全体として広くOBを気にせずにドライバーで打てました。課題のスライスも無くなってきましたが、後半は少し脚に疲れが出てきて乱れました。足腰…

レッスン58日目

久々の投稿です。実は先月のコスモクラシックで転倒したときに、ろっ骨を骨折してしまいました。しばらくしたら痛みがなくなるかと思っていましたが、全く治らず。結局、水曜に整形外科へ行って発覚しました。 ろっ骨なので固定できず、テーピングで時間が経…

コスモクラシッククラブ

今日は久しぶりにコースで実戦練習。千葉のコスモクラシッククラブへ行ってきました。 昨日時点では曇りの予報だったので、大丈夫と判断して決行したのですが、朝からかなりの本降りの雨。しかも練習場がないという悪条件でした。当然、朝から身体が動かずに…

レッスン57日目

今日も祝日なので、朝からアイアンの集中レッスン。 レッスンプロから、テイクバック時の手の高さを指摘されました。右肘が身体から離れてしまうので、これで手打ちになってしまうとのこと。右肘を身体に近づけることで、テイクバックの手の位置が低くなり、…

レッスン56日目

今日はいい天気の朝。ゴルフに行きたかったなぁ、と思いつつレッスンへ。 先週と同様にアイアンの集中レッスン。またまた、スイングフォローで左腕が余ってしまう点を指摘されました。腰の回転はいい感じになってきましたが、インサイドに振ってしまうクセが…

レッスン55日目

中国から昨日夜に帰国しました。今週はレッスンに行けなかったので、一週間ぶりです。 今日は最近課題と思っているアイアンの集中レッスンを。クラブの適正距離通りに飛ばない感じがしていて、当たりが悪いのか、スイングの問題なのかをチェックしてもらいま…

レッスン54日目

今日はあいにくの雨ですが、レッスンは室内なので大丈夫。久しぶりに行ってきました。 先日のコースでも使えなかったドライバーを集中レッスンしてもらいました。少しクローズドスタンスにして、あとはボールをあまり意識せず、少しクラブを浮かせてからバッ…

セベバレステロスGC(コンペ)

一昨日は雨の中、コンペでセベバレステレロスGCへ行きました。 小雨でもつかなと思ったんですが、途中から本降りに。前回はグリーンが速かったんですが、今回は水分を含んだ起伏のある難しいグリーンになってしまいました。 今回はとにかくフェアウェイキ…

多摩川ゴルフ練習場

ロンドン出張などで、全くレッスンにもいけませんでしたが、ANA便で深堀圭一郎のゴルフは全部見ました! ということで、先日の日曜日は朝目が覚めたので、久しぶりに遠くへ打ちたい気分になったので、多摩川ゴルフ練習場までいきました。FWとUTはいい…

セベバレステロスGC

昨日は大型台風が接近していましたが、速度が遅いと判断し、茨城のセベバレステロスGCへコンペの下見にいってきました。 うわさにはきいていましたが、高低差や池、崖OB、早くて傾斜のあるグリーンなど、難しいコースでした。ただ、様々なシチュエーションで…

レッスン53日目

今週は少し疲れが出たのか、右ひじに痛みが少し出たので、練習は自粛していました。今日は明日の準備ということで、朝練へ軽めにレッスンへ行ってきました。 まずは右ひじが気になるので、軽めにアイアンの復習。ハンドファーストを意識して、テイクバックか…

レッスン52日目

今日は雨ですが、室内なので大丈夫。こういうときは室内レッスンはいいですね。 今回は先日のラウンドで課題になったアイアンを集中レッスンしてもらいました。ドライバーなどウッド系の練習が多かったので、アイアンでのスイングプレーンを忘れてしまったよ…

上総富士ゴルフクラブ

今日は久しぶりの休暇を取って、上総富士ゴルフクラブへ平日ゴルフへ行きました。 朝は風が強くてどうなるかと思いましたが、昼間は暑いぐらいに日差しになりました。スコアは56-60の116。ドライバーはそれほど問題はなかったんですが、課題はショートゲーム…

多摩川ゴルフ練習場

今朝はまだ時差ぼけがあるみたいだったので、5時半から早朝練習で多摩川まで。 久しぶりの実践スイングでしたが、課題はわかりました。ドライバーはやはりテイクバックと体重移動が安定しないのが原因。右にいかないよう、アドレスから工夫しないとダメです…

レッスン51日目

今日は夕方からレッスンへ。昨日の復習でドライバーのスライス撲滅のレッスン。昨日、だいぶ感覚を取り戻せたので、比較的いい感じの当たりがありました。フェイス面をきちんとフラットに戻してから、押し出す形のスイングです。 今日、コーチから指摘された…

レッスン50日目

いよいよレッスン50日目。なかなか最近レッスンに行けなかったので、スイングチェックから。 先日のコースでいつものドライバーのスライスの原因はわかりました。テイクバックまではOK。ただそのあとのスイングまでの軌道が以前のフェースがオープンのま…

万木城カントリークラブ

昨日は久しぶりにコースへ。千葉の万木城カントリークラブです。 初めてでしたが、クラシックでいいコースでした。東⇒南コースを回りましたが、ここの特徴はコウライグリーン。初めてのコウライに苦戦しましたが、いい経験になりました。あとはコースがとに…

レッスン49日目

今日は先日のコースで多かったドライバーのスライス対策。 バックスイング時のクラブの位置が立ってしまうと、スライスが出やすいとのこと。ドローボールを目指すべきとのことで、高めのティーを利用して、インサイドからアウトへ打ち出すイメージでレッスン…

レッスン48日目

今日は台風の中、ひさしぶりにゴルフレッスンへ。 先日のコースでアイアンがいまいちだったので、再度チェックをしてもらいました。インパクト時の手の甲の位置がオープン気味であおって打つ感じになっているとのこと。初心に戻って、手の甲の位置をキープし…

イーグルレイクゴルフクラブ

昨日は平日ゴルフでイーグルレイクゴルフクラブでミニコンペ&BBQ。確かに暑かったですが、気持ちよく楽しいゴルフができました。 最近、ずっと海外出張やらでレッスンに行けていなかったので、どうなることか心配しましたが、最初の1打は見事にOB。まぁ、…

D.N.Aシューズ購入

今日はゴルフシューズを買いに神保町まで行ってきました。最初は適当なソフトスパイクのシューズを購入しようと思っていましたが、 D.N.A が気になって、試しに履いてみたら、これが凄いフィット感。インソールのクッション性も高く、ヒモなしのヒールダイヤ…

ダラスでの練習

ダラスでコースを回ろうかと思いましたが、ちょうどトーナメントやレッスンが入っていたようで、練習をすることにしました。 とにかく打ちっぱなしでBOXも網もないので、自由な場所で打てます。アイアン練習をしましたが、久しぶりなのと、友人のクラブを借…

レッスン47日目

今朝は昨日のコースでの反省をふまえて、アイアンを中心にレッスン。 140ヤード前後のセカンドショットの精度の悪さを改善しようと、アイアンのスイングの修正を。レッスンプロからは左腕の使い方が課題との指摘がありました。どうしてもすくい上げてしまう…

加茂ゴルフ倶楽部

今日は台風一過で真夏日の中、加茂ゴルフ倶楽部へ行ってきました。コースは広くてグリーン状態もよかったです。コースは600ヤード近いロングホールやグリーン周りが難しかったですね。スコアは59-54の113。このタフなコースではまあまあでしょう。 ドライ…

レッスン46日目

今日は天気も良くて、ゴルフに行きたかったですね。 とにかく、朝練へ。先日のコースで課題だったドライバーのスライス防止をレッスンプロに確認。スイングスピードをあげて距離をかせぐと、フェイスがカットぎみに入ってしまうのが原因では、とのこと。では…

アイアンの状況別の打ち分け方

今週は忙しくて平日にレッスンにいけなかったので、今日は今週のPargolfの谷原プロのレッスンDVDをみてイメージトレーニング。 左足1軸打法は確かにアマチュアにはいい感じがします。実際に自分も体重移動にばらつきが出て安定しないことが多いので、参考に…

上総富士ゴルフクラブ

今日は平日でしたが、またまた山岳コースのゴルフへ行ってきました。コースはグリーンも綺麗でしたし、いいコンディションでプレイができました。なにより。 梅雨で雨が気になりましたが、全く問題なし。いつもの通り、最初のホールで大叩き。なかなか身体が…

レッスン45日目

先週はまたまたかなり忙しくて夜練へ行けなかったので、久々に朝錬。 前回のコースで課題だったラフのつま先上がりからのリカバリーをプロにきいてみました。平坦を違って腰を回転させずに、フェイスを返すことで打ち分けるのが良いとのこと、なるほど。あと…

レッスン44日目

先週は忙しくてレッスンに行けなかったので体調がイマイチ。今日はやっと行けました。 先週のラウンドで課題だったドライバーの安定感についてプロに相談。やはり、スイングの強弱で腰の回転スピードを上げるとブレるのが原因とのこと。 そこでグリップを矯…

千葉新日本ゴルフ倶楽部

今朝は急遽、アーリーバードで千葉新日本ゴルフクラブの内房コースへ行きました。 朝5時からだったので、最初は身体が動かずドライバーが当たらず。でも少しずつ明るくなってきて、身体もあたたまってきたので、あたりが良くなってきました。良かったのはF…