Good on the Green!

by sarahqee

2016-01-01から1年間の記事一覧

ラフォーレ松尾 2016打ち納め

今年も恒例の年度打ち納めとして、ラフォーレ松尾へ行ってきました。 雲一つない快晴の中、気温と風は冷たかったですが、楽しいゴルフはできました。12月は体調不良でレッスンもほとんどできなかったんですが、なんとか体調も戻ってきて、最後にプレイができ…

133日目

先日より風邪から気管支炎になってしまい、全くゴルフのレッスンに行けませんでした。季節の変わり目は注意しないといけませんね。 まだ完治していませんが、三週間ぶりにゴルフクラブを握っての朝レッスンへ。案の定、身体が全く動かないし、すっかりプロの…

132日目

12月に入り、飲み会が増えてきたので、仕事の忙しさと重なって、身体が厳しい状況です。ただ、レッスンだけはしっかり受けようかと。 今日は先日のコースで良くなかったドライバーの復習。スライスが多かったので、スイングをチェックしてもらいました。ト…

131日目

今日も朝レッスンへ。先日のコースでの反省を踏まえて、基礎練習。 今日はプッシュアウトが多かったアイアンを集中レッスン。6番アイアンです。プロからは、当たりは悪くないけど少しカット気味に入っているとの指摘がありました。トップの位置とフォローの…

アジア取手カントリー倶楽部

今日は久々のラウンド。アジア取手カントリー倶楽部へ行きました。 セグウェイが目的ですが、ここは利根川の河川敷なので、今日のような寒い日は厳しかったです。特に待ちが多くて身体が冷えてまともなラウンドになりませんでした。53,54の107と仕方ない結果…

130日目

最近、だいぶ寒くなってきましたが、体調は相変わらずいまいち。ですが、いつも通りに朝レッスンへ。 今日もアイアンのスイングチェック。トップの位置を修正して分厚い当たりを目指します。 今日のレッスンで指摘されたのは、トップの位置ではなく、トップ…

129日目

今週は出張でお疲れでしたが、いつものように朝レッスンへ。 今日は久しぶりにアイアンのチェック。アタリはいいんですが、たまに出るプッシュアプトについて相談。フェイスコントロールをもう少しシンプルにすると、確率は上がるとのこと。そのためには、早…

128日目

先週は予定していた平日ゴルフにもいけず、かなりストレスがたまる一週間でした。 今日は天気もよく、気分よくいつものように朝レッスンへ。最近集中レッスンしているアプローチ。前回、左脚加重で右腕を使わないアプローチを教えてもらいましたが、復習を。…

127日目

先週は仕事がハードで疲れ気味ですが、気を取り直して先週のコンペの復習。 グリーン周りのアプローチが課題なので、今日は56°のウェッジでのアプローチのレッスン。先週の復習で左加重で肩を水平に打つレッスンをしましたが、まだひっかかる感じ。プロに見…

126日目

今日も朝レッスンへ。昨日のコンペで課題だった、アプローチのレッスンを受けました。ひっかけやシャンクが多かった点については、やっぱりその要素が満載とのこと。 問題だったのは、右肩の位置。インパクト時に右肩が下がってしまってすくい打ちになってい…

ラフォーレ松尾 コンペ

今日は久しぶりのコンペでラフォーレ松尾へ。9組と大勢で楽しくゴルフができました。初めての方とも沢山話しができましたし、いいラウンドができました。 ここはとにかくフェアウェイがせまく、池やOBなどハザードも多いので、堅実なゴルフマネジメントが必…

125日目

最近、身体のバランスが良くないので、カイロプラクティックへ昨日行ってきました。確かにかなり首や肩に張りがあるようで、下半身にも影響が出ていたみたいです。しばらく、続けて身体のバランスを戻したいと思います。 ということで、今日も朝レッスンへ。…

124日目

大雨ですが、室内レッスンだから大丈夫。週末で疲れはありますが、いつも通りにレッスンへ。 今日は久しぶりにアイアンのレッスン。最近、右にプッシュアウト気味になるので相談。やっぱりドライバーの練習に集中したので、アイアンのダウンブローが払いうち…

123日目

最近、体調不良でどうしようかと思いましたが、今日は天気もいいのでリハビリを兼ねてレッスンへ。 集中レッスンしているドライバー。今日プロに指摘されたのは、フォローのときに体が浮き上がってしまう点です。左肩が上がってしまって、体ももっていかれる…

122日目

今日は昨日の反省を踏まえて、しっかり朝レッスンへ。 まずは大暴れだったドライバーの集中レッスン。やっぱり、ひっかけやスライスする要素が沢山あるスイングとの指摘をされました。修正箇所としては、まずはトップの手の甲の向き。しっかりひねって、上の…

マグレガーCC

今日は雨の合間をぬって、またまたゴルフコースへ。久しぶりのマグレガーCCです。 ここ一週間レッスンに行けなかったので、まったくと言っていいほどのヒドいゴルフ。57-54, 111と久々に大たたきでした。原因はドライバーの安定性がないこと、アプローチがま…

上総富士GC 2016夏

今日はいつものメンバーで上総富士GCへ行ってきました。天気予報から雨は覚悟していきましたが、一時的にかなり降りましたが、山岳コースを楽しくラウンドできました。スコアは49-46, 95のベスト。この天候の重い芝と夏ラフにも関わらず、好調でした。 ポイ…

121日目

最近、グリーン周りでざっくり、シャンク、トップなど、きれいにアプローチが出来ていないので、スコアメイクのためにも集中レッスンを受けました。 まず最初に指摘されたのが、手を使いすぎな点です。インパクト後のクラブの位置が問題ありとのこと。どうも…

120日目

最近、台風などで体調微妙ですが、コンスタントにレッスンには行ってます。 今朝もいつも通りに朝レッスンへ。今日もドライバーの集中レッスン。まず最初にチェックを受けたのはいつもの腰の回転不足。どうも手と同じタイミングで打ってしまうので、点でした…

119日目

今日は最近ドライバーが打てていないので、ドライバーの集中レッスン。 まずはチェックしてもらいました。最近、ひっかけが多いことをプロに伝えたところ、まずアドレス時のフェイスの位置がセンターよりでは、との指摘がありました。確かにティーアップして…

成田東カントリークラブ

昨日は成田東カントリークラブでのラウンド。 天候が気になりましたが、心配した通りの朝から大荒れ。スタートから土砂降りでどうなることかと思いました。OUTは天候が変わりやすくて、かなりプレイに影響ありましたね。INは少し晴れ間も見えましたが、コー…

大千葉カントリー倶楽部

昨日は先輩方と初めて大千葉カントリー倶楽部へ行ってきました。 少し古さを感じますが、コース整備は良かったです。コースはIN、東でしたが、INはフェアウェイが広くて打ちやすい感じでしたが、東はブラインドが多くてトリッキーでした。52,53の105といつも…

118日目

今日は先週のラウンドでいまいちだったアイアンの復習レッスン。 テイクバック時の手の甲の位置をチェック。あとはインパクト時の左手の向きをチェック。どうしても手首を使って打ってしまう癖があるようで、これをいかにホールドして打つか、ですね。アプロ…

イーグルレイクGC

夏真っ盛りですが、休みをとってBBQ付きのミニコンペで、久しぶりのイーグルレイクGCへ行ってきました。 台風が近づいているという話しでしたが、まぁ大丈夫かなと思っていました。しかし、スタート時の8:30ごろは暴風雨。これで今日はゴルフになるのかな、…

117日目

今日もドライバーの復習。 だいぶひっかけのような右肩が突っ込むような手打ちはなくなってきました。レッスンプロから指摘されたのは右脚のタメ。どうも早く体重移動してしまうようで、ビデオでチェックすると、早くシューズが浮き上がるのがわかります。も…

116日目

今日は先日のドライバーのひどさを反省して、ドライバーの特訓。 前はプッシュアウトやスライスが多かったんですが、最近はひっかけも多くなってきたので、プロに相談しました。やはり、腰も胸も正面のままで手打ちになっているとのこと。腰の回転をはやく始…

上総富士GC

昨日は久しぶりに上総富士GCへ行ってきました。天候がいまいちでしたが、小雨程度で傘を差さずにプレイができたのはラッキーでした。気温も高くなく、快適なゴルフができました。 プレイの方はドライバーが散々。ウェイトを少し変えたのが良くなかったみたい…

全英オープン 2016

ロイヤルトゥルーンで開催された今年の全英オープンは凄い試合でしたね。ヘンリク・ステンソンとフィル・ミケルソンの完全な一騎打ち。マッチプレイを見ているような迫力を感じました。特にアウトに入ってからのステンソンの神がかったパットは素晴らしかっ…

おおむらさきゴルフ倶楽部

今日は久しぶりの平日ゴルフへ。 はじめて埼玉のおおむらさきゴルフ倶楽部へ行ってきました。 東松山から近くてコースは王道といった感じで整備も良かったです。ただ、今日は6月とは思えない猛暑で日向は41°を超えていました。水分補給は大事ですね。 レッ…

115日目

とにかく暑い日が続きますね。真夏の日差しです。今朝もいつも通り、レッスンへ。先週の続きのスプーン。だいぶテイクバックはいい感じになってきましたが、払いうちになったり、安定しません。 そこで、まずはボールを左足寄りに置いて、カットうちのイメー…