Good on the Green!

by sarahqee

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン8日目

とうとう体験レッスン最終日。あっと言う間でしたが、だいぶゴルフのスイングが身体でわかってきました。 今日はまずは5Wで昨日の復習。手の甲の位置はいいイメージがわかってきました。レッスンプロに指摘されたのはアドレスからスイングする時に前傾にな…

レッスン7日目

今日はいつものコーチ。説明が分かりやすくていいです。週末に崩れたフォームを再チェック。テイクバックのときの手の甲の向きが悪かったのが原因のようです。以前に修正したはずですが、再確認。手の甲が体と逆に向くイメージですね。そのためにはテイクバ…

レッスン6日目

今日は10時からレッスン。いつものプロがいなかったので、別のプロの指導。やっぱりプロによって、指導方法も随分違うので、少し戸惑いましたが、スタンスの感覚は参考になりました。あとは打った後のフォローの手首の返し。これがまだ難しいです。フェー…

打ちっぱなし練習

今日は朝から河川敷の打ちっぱなしで2時間みっちり自主練習。 まずは6番アイアンでフォームチェック。3日間やっていなかったので、フォームがばらばら。すこしずつ修正して後半はなんとか当たるようになってきました。一箱打ってから、今度はドライバーで…

レッスン5日目

今日は会社帰りにスーツのままで練習。シューズはレンタルでちょっと違和感ありでしたが、気楽に行けるのはいいです。まずは前回のおさらいで7番アイアンでウォーミングアップ。アドレスが若干遠かったので修正。いい感じで当たるようになりました。 レッス…

レッスン4日目

今日は前回のおさらいと、テイクバックから振り下ろすときの手の甲も位置をチェックしました。手の甲が外側に向くイメージで、そのまま素直に振り下ろす感じです。また、テイクバック時の右ひじの張りも重要。このようにすると、振り下ろすときに、構えた位…

レッスン3日目

今日はまずはテイクバック時のヘッドの位置の修正。右手の甲をひねり過ぎていたようなので、これをスムーズに引くイメージに変更。そのままの形で振り下ろす練習をしました。 次にインパクト後の手の返しが早すぎるとのことで、ここも修正。そのまま前に押す…

ゴルフ談義

今日は休息日ということで、ゴルフ常連の方たちと飲み。 色々と話しが広がって面白かったですね。いつもと違う話しもできましたし、来月のコースの話も聞けたのでよかったです。面白かったのは、やっぱりアマの上手な方もスイング軌道は安定しない、安定して…

レッスン2日目

今日は会社の帰りに寄り道してレッスンへ。 今回のレッスンでは右ひじの使い方について指導されました。昨日までは剣道をやっていたことを話したこともあり、左右対称の動きで説明を受けていましたが、今日はテイクバックをする際に、右ひじをかなり外に張り…

レッスン開始!

今日からゴルフレッスンを開始しました。 まずはプロにクラブの握り方から。左手で握って、右の小指をロックする形が基本。これはOK。次に7番アイアンでフォームチェック。まずはアドレス。左脇でフェイスをフラットにしてもつ。この状態が重要。それを中心…