Good on the Green!

by sarahqee

2018-01-01から1年間の記事一覧

霞南ゴルフ倶楽部

昨日は今年の打ち納めで久しぶりに霞南ゴルフ倶楽部へ行ってきました。冬ゴルフで風が結構あったので、体感はかなり寒かったです。 4年前に行ってからずいぶん経っていたので、コースはほぼ覚えていない感じでした。グリーンは9.0フィートと固くて速い状況で…

200日目

今日は節目のレッスン200日目。少しは上達して欲しいところですが、焦らずにマイペースでゴルフを楽しみながら、レッスンを継続していきたいですね。 今日のレッスンは先日の反省でアイアンを総チェック。久しぶりに6番アイアンでのスイングチェック。頭では…

東京ベイサイドゴルフコース(旧:隨縁CC竹岡C)

昨日は急遽、早朝スルーで東京ベイサイドゴルフコース(旧:隨縁CC竹岡C)へ行ってきました。 コースは距離はありませんが、起伏が結構あり、ドッグレッグもあって、なかなか難しかったです。コース整備はよく、フェアウェイやグリーンの状態も良かったです…

199日目

今日は寒い一日でしたが、いつも通り朝レッスンへ。先日のレッスンで課題だったアイアンの復習。 インパクトゾーンをできるだけ長くするため、フェースローテーションの工夫を身体の回転と右手甲の返しを同調させて、インパクト後にローテーションして右前方…

198日目

今週は日曜日は体調不良だったので、平日にレンタルクラブでスイングチェックのみしました。 今回は最近微妙な100ヤード前後のPWでのコントロールショット。どうもスイングプレーンが外から入って、すくい打ちの傾向があるようで、出玉が上がりすぎるようで…

197日目

昨日の朝はいつも通りの朝レッスンへ。ゴルフレンジでいまいちだったフェアウェイウッドのレッスン。これまでアイアンやドライバーは集中レッスンをしてきましたが、比較的フェアウェイウッドは得意だったので、あまりレッスンを受けたことが無かったですね…

PALM SPRINGS Golf Range

昨日は久しぶりに打ちっぱなしへ行ってきました。行ったのは日吉のPALM SPRINGS Golf Rangeです。最初は入り口がどこかわからないぐらい、ゴルフレンジらしくないお洒落な場所です。入ると奥にゴルフレンジがあって、左手前にはレストラン。家族連れも来てい…

196日目

今月は風邪をひいたりして、なかなかレッスンに行けず。久しぶりに朝レッスンへ行ってきました。 先日のラウンドで全くダメだったアイアンの集中レッスン。プロに見てもらいました。どうもタメができていないようで、フェイスローテーションが直前になってい…

鶴カントリー倶楽部

先週末は久しぶりにコースへ行ってきました。宇都宮の鶴カントリー倶楽部です。 栃木県まで東北道で行くのは遠いのでどうしようかと思いましたが、コスパが良かったので早起きして行ってみました。コースは山岳コースでかなりアップダウンがありました。フェ…

195日目

今日もいつも通りに朝レッスンへ。最近調子が良くないユーティリティのレッスンを受けました。 ボールが上がらなかったり、右に出たり、安定しないので、アドバイスを受けました。まず指摘されたのは、ボール位置。どうもアイアンと同じように真ん中にしてい…

194日目

ドライバーが良くなるとアイアンがダメになる感じでしたので、今日はアイアンのスイングチェックをしました。 どうも右に行く傾向が見えたので、プロにチェックしてもらいました。フェイスローテーションが十分できていないようで、アッパー気味にもなってい…

193日目

今週は日本オープンを横浜カントリーまで観戦に行こうかと思っていましたが、どうも天気がいまいちなのと、A・スコットの調子が良くなかったので、いつも通りに朝レッスンへ。 最近、アイアンは調子いいので、連鎖的にダメになるドライバーをチェックしても…

192日目

三連休で夏日ですが、いつも通り朝レッスンへ。先日の石岡での反省で、あらためてアイアンでスイングチェックをしました。 トップ位置から右腕を上からかぶせることで、いいインパクトができるようになってきました。クラブもタテに振れるようになってきまし…

石岡ゴルフ倶楽部

先日、1年ぶりに石岡ゴルフ倶楽部へ行ってきました。J.ニクラウス設計の戦略的なコースでガードバンカーや池が効いているチャンピオンコースです。 当日は雨が気になりましたが、暑くなく爽やかなゴルフ日和でした。最近集中してレッスンしているドライバー…

191日目

今日は先日のラウンドのアイアンでのトップ連発の反省を踏まえて、アイアンの集中レッスン。 身体の回転を意識しすぎていたようで、どうもトップ位置での脱力がなくなって、ヘッドが早く落ちてしまっているとのこと。以前にもレッスンを受けましたが、トップ…

花生カントリークラブ

今日は雨が気になりましたが、三連休の最終日ということで、花生カントリークラブへ初めて行きました。 鶴舞ICから距離が結構ありましたが、コースは戦略性もあってコストパフォーマンスは良かったです。ただし、グリーンがボコボコでいまいち。グリーン整備…

190日目

今日も恒例の朝レッスンへ。先日より挑戦しているドライバーのスイング改造。 どうも右かかとで踏むこむと身体の回転不足になって、プッシュアウトしてしまうので、プロに相談してみました。大事なのは、右ひざの動きとのこと。右ひざが伸び切った状態でべた…

189日目

今日は三連休の中日ですが、いつも通りに朝レッスンへ。 最近の課題のドライバーを集中レッスン。腰の回転を先行させるイメージはだいぶできてきましたが、その分、トップしたり、ヒールだったりと打点が安定しないので、プロに相談してみました。 どうも腰…

188日目

今日もいつも通りに朝レッスンへ。先日のロイヤルスターGCでの反省を踏まえ、ドライバーの集中レッスン。先日のレッスンで頭を動かさないようにテイクバックしたことで、どうも力が溜められなくなってしまったようで、右へ吹き上がるような捕まらないボール…

ロイヤルスターゴルフクラブ

今日は平日ゴルフへ行ってきました。場所は千葉のロイヤルスターゴルフクラブです。ゴルフ番組でも使う有名コースなので、楽しみにしてました。 IN-OUTコースを回りました。少し雨が降りましたが、むしろ強風で風の読みが難しい一日でした。距離も結構あり、…

187日目

今週は少し風邪ぎみでしたが、いつも通り朝レッスンへ。打ってみたら、アイアンが絶不調。何かがおかしいと思ってプロへ相談。 やはりいつも通り、手打ちになっていたようです。手で早く打ちにいってしまういつもの悪いクセが体調不良と合わせてきたようです…

186日目

今日も暑いですが、負けずに朝レッスンへ。昨日の反省を踏まえ、スイングチェック。プロからはトップの位置と手首の角度について指摘されました。 どうもオーバースイング気味になるようで、右手首が折れてしまうため、力がボールに伝わらず、身体よりも手で…

森永高滝カントリー倶楽部

今日は初めて森永高滝カントリー倶楽部へ行ってきました。さすが女子プロツアーを開催したコースだけあって、素晴らしいコースでした。 台風の影響で強風の中でのプレイでした。アゲインストではアドレスができないぐらいの風でパットにも影響がある感じでし…

185日目

今日は夏季休暇の合間での朝レッスン。先日のラウンドでいい結果が出たので、気分良く次の目標を目指してのレッスンを。 今日はアイアンのレッスン。先日のラウンドでいい方向性になってきましたが、若干詰まり気味だったので、このあたりをプロに相談。やは…

イーグルレイクゴルフクラブ

今日はゴルフ仲間と恒例のBBQゴルフコンペにイーグルレイクゴルフクラブへ行ってきました。 昨日までの台風の影響で若干柔らかい感じでしたが、コースコンディションは良好。最近の集中レッスンの成果もあって今年のベスト、45,44の89でした。特に良かったの…

184日目

今日もいつも通り、朝レッスンへ。今週コンペがあるので、ドライバーの最終チェック。 前回のレッスンでの3リズムのうち、2の腰回転のきっかけが難しいということをプロに聞いてみました。右膝を左に寄せるイメージ、と前回は書きましたが、これで右膝が前…

183日目

今日は久しぶりにアイアンのレッスンを。やっぱりドライバーを集中レッスンするとアイアンが微妙になります。頭を動かさないという基本は変わらないのですが、どうも身体の回転不足になります。そこで、レッスンプロに指導を受けました。 タイミングの取り方…

182日目

台風一過の関東地方ですが、いつものとおり恒例の朝レッスンへ。 先日から集中レッスンしているドライバーですが、だいぶ良くなってきました。スイングプレーンも良くなってきましたし、振り切れるようになってきました。ただ、精度が良くならないので、レッ…

181日目

暑い日が続きますが、室内レッスンなのでOK。しっかり打ってきました。 今日も先日の復習でシャフトをたてて打つレッスンを。ALBAのムック「完璧ティショット」も参考にしてしっかり頭に叩き込んでのレッスン。プロから良くなっているといわれました。ヘッド…

180日目

先日の反省を踏まえて、レッスンへ。スイングが安定しないので、チェックしてもらいました。 はっきりしたのは、クラブの軌道が下からになっているとのこと。スローで見ると、トップとボールの直線を引いたときに、その直線の下に軌道がありました。これはク…