Good on the Green!

by sarahqee

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラフォーレ松尾 2017打ち納め

今日はラフォーレ松尾で恒例の打ち納めに行ってきました。寒い一日を覚悟して行きましたが、幸い好天に恵まれて楽しい締めのプレイができました。 ドライバーはGRでスライスもなくいい当たりも結構ありました。アイアンもパー3でバーディ、パー2つと好調でし…

東京多摩川ゴルフ練習場

昨日は自動車メンテのついでに東京多摩川ゴルフ練習場へ久しぶりに行ってきました。 いい天気で気持ちいい練習をしたかったんですが、体調のせいか調子はいまいち。せっかく長い距離を打てるので、ドライバーを中心に。どうもプッシュアウト気味でした。今回…

166日目

今日は昨日の疲れが少しありましたが、アプローチを集中レッスン。昨日のラウンドでざっくりやひっかけが多かったので、プロにコーチをして頂きました。 まずアドレスの際にハンドファーストが強すぎてバンスが上手く使えていない、との指摘を受けました。最…

イーグルレイクゴルフクラブ

今日はコンペでイーグルレイクゴルフクラブへ行ってきました。冬日が続いていますが、幸い晴天に恵まれて比較的暖かいコンディションでプレイができました。 ただ先週にカゼを引いてしまい、体調はやや復調という感じだったせいか、アプローチやパットがいま…

165日目

今日も朝レッスンへ。少し喉が痛い感じなので、どうしようか迷いましたが、今週末コンペなので、アイアンの最終チェックへ。 最近、インパクトが良くなってきていますが、これは維持できています。プロから今日指摘を受けたのは、若干アウトサイドからインパ…

164日目

今日もいつも通り朝レッスンへ。今朝は久しぶりにドライバーのスイングチェックを。いつもの朝いちのプッシュアウトやチーピン、これらをチェックをしてもらいました。 まず指摘されたのは頭の位置の上下動。テイクバックするとヘッドダウンして、インパクト…

163日目

今日は先日の反省をふまえてアイアンのレッスンへ。今日は8Iの集中レッスン。 最近右肩の調子がいまいちでしたが、昨日カイロプラクティックへ行って改善。今日はいい感じのダウンブローで打つことができました。なんとなくわかったことは、アドレスの時から…

アジア取手カントリー倶楽部

昨日はミニコンペでアジア取手カントリー倶楽部へ行ってきました。セグウェイでのプレイです。 幸い天候にも恵まれて、川沿いにも関わらず風もあまりなくて暖かい一日でした。ただし、コースが詰め込みすぎで、午後はハーフが三時間以上もかかりりました。こ…

162日目

今日は久しぶりにレッスンへ。先日のラウンドでいまいちだったアイアンをチェック。 スイングプレーンは悪くないようでしたが、フェースコントロールがダメとのこと。これがボールが捕まらなかったり、ダフる原因とのこと。修正ポイントはハンドファーストの…

沼津カントリークラブ

先日、今年のゴールデンウィークに雷雨で中止になった沼津国際カントリークラブへリベンジに行ってきました。 気温は低い一日でしたが、天候は快晴。風も少なく、素晴らしいコンディションでのプレイ。富士、箱根コースをラウンドしました。ここはアップダウ…

ミッションヒルズ カントリークラブ

先日、長瀞にあるミッションヒルズカントリークラブへ行ってきました。ここはピート・ダイ設計のコースということで、難しいコースを予想していました。 早朝からすでにたくさんの組がいて、いやな予感はしましたが、的中。ただでさえ、山岳コースなのに詰め…

長南パブリックコース

昨日は雨が気になる天候でしたが、恒例のコンペに参加してきました。今回は長南パブリックコース。比較的、フラットでハザードも少なく、初心者にもオススメのコースです。ただ、砲台グリーンが多いので、アプローチには注意です。昨日は最近の長雨の影響で…

161日目

先週から続く雨模様で気分も下がります。明日のラウンドも季節外れの台風のおかげでキャンセル。こんなときこそ、室内の利点を生かして基礎練習を。 アイアンが相変わらず安定しないので、プロの指導を。身体の捻転が不足している点を指摘されました 確かに…

160日目

今日はあいにくの天気でしたが、幸い朝から用事があったので夕方に立ち寄りでレッスンへ。 相変わらずアイアンが安定しません。スイングプレーンが若干たて振りになっていたのを修正してもらい、あとは左脚を少しつま先を開くようにへ変更して身体の回転を早…

ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉

今日は三連休で好天だったので、急きょスルーでザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉に行きました。コースは相変わらず素晴らしい状態で、グリーンも早かったです。砲台グリーンとガードバンカーは手強いですね。トップスタートだったので快適なプレイ。苦戦…

159日目

今朝のレッスンはボロボロ。まずはアイアンがまともに当たりません。昨日飲みすぎということもありますが、身体が完全に忘れてしまっている感じでした。迷わずプロに相談。 まずはスイングプレーンがずれていてアウトサイドからインパクトしていました。さら…

158日目

先日のラウンドでドライバーがプッシュアウト気味だったので、久しぶりにドライバーのレッスン。 テイクバックからトップ位置から少し下がってからインパクトにいく軌道はいいとのこと。問題はフェイスコントロール。後ろからの映像でインパクト時に左手甲が…

姉ヶ崎カントリークラブ

今日は久しぶりに平日ゴルフ。初めて姉ヶ崎カントリークラブへ行ってきました。 右膝の痛みはありましたが、いいイメージで西コースoutからのスタート。コースコンディションは抜群、天気は最高でした。若干膝の痛みからかドライバーがプッシュアウト気味で…

157日目

今週は駅のエスカレータで転んで、右ひざを強打。ずっと痛みが取れない状況です。ですが、明日コースに行くので、軽めにレッスンへ行ってきました。右ひざだったことは不幸中の幸いだったようで、なんとかスイングはできそうです。 プロにアイアンをチェック…

156日目

今週末は三連休ですが、あいにくの天候。でも、室内レッスンなので大丈夫です。 今日も引き続き、アイアンのレッスン。 だいぶ鋭角に打てるようになってきました。フォローの位置も安定してきました。今日プロからアドバイス頂いたのは、右ひざの使い方。腰…

155日目

5先週末はカゼ気味だったので、レッスンはおやすみ。その分、平日夜にレッスンへ。 今回は先日のラウンドでいまいちだったアイアンの復習。 プロからは手うちになっているとお指摘があり、身体打ちのレッスンを。トップの位置を少しおさえて、ヘッドが身体…

霞台カントリークラブ

昨日は雨が気になりながら、霞台カントリークラブでプレイ。筑波コースです。 明け方からの雨が残っているかなと思って現地についたら、ほとんど雨は降らず。午前中に少し程度で傘は全く必要なくてよかったです。ただし、前線の影響か風が強い中でのプレイと…

154日目

今日は久しぶりに会社帰りにレッスンへ。 昨日のアイアンの復習です。 最近、いい当たりがしなかったアイアンですが、今日のプロのアドバイスでイメージがだいぶ戻ってきました。ダウンブローのイメージですが、身体の回転が十分でない状態で腕で打ちにいっ…

153日目

2今朝は約1か月ぶりのレッスンへ。最近ずっとコースに行ってなかったましたが、アイアンに違和感があったので、集中してレッスンを受けました。 ここのところドライバー練習していたのがどうも悪い方向にいってたようです。アッパー気味のスイング軌道なって…

習志野カントリークラブキング・クイーンコース

先日、名門習志野カントリークラブキング・クイーンコースへ初めて行ってきました。楽しみにしていたチャンピオンコースです。今回はキングコースをラウンドしました。 ここは日本オープンやサントリーオープンが開催されていた、まさにキングコースです。昨…

亀山湖カントリークラブ

昨日は昔お世話になった方々と一年ぶりのラウンドで亀山湖カントリークラブへ。雨が心配でしたが、7:15スタートのスループレイにして大正解。楽しくラウンドできました。12:00すぎにはホールアウトできて、帰りは大雨でした。夏は早朝スルーはいいですね。 …

イーグルレイクゴルフ

昨日は平日でしたが、毎年恒例のBBQコンペでイーグルレイクゴルフへ行ってきました。 先週は風邪でレッスンへ行けなかったので、少し不安はありましたが、コースではいいフィーリングでプレイができました。ティーショットも比較的安定してましたし、セカン…

152日目

流石に昨日は休息にしましたが、今日はいつも通りに朝レッスンへ。 今朝は石岡ゴルフ倶楽部のラウンドで課題と思った夏ラフからのアイアンショットのレッスンを。深くてきついラフで、フライヤーになってりダフったりといいリカバリーが出来なかったので、プ…

石岡ゴルフ倶楽部

今日は久しぶりの平日ゴルフへ石岡ゴルフ倶楽部へ行ってきました。 ここはジャック・ニクラウス設計の名門コース。平坦ですが、戦略性のあるデザインで、いい場所にバンカーや池がきいていて、なかなか難しいコースでした。グリーン周りはガードバンカーに囲…

151日目

今日は全英オープンを観てから朝レッスンへ。 今週は久しぶりにコースへ行くので、ドライバーの最終チェック。少しアウトサイドから手を使って当てに行く感じがあったので、これを修正。ビデオで見ると、インパクト直前のヘッドの位置がボールの真後ろになっ…