Good on the Green!

by sarahqee

2019-01-01から1年間の記事一覧

256日目

今年最後にレッスンに行ってきました。 今日は最近下手になったユーティリティ。以前は一番得意クラブだったんですが、アイアンやドライバーの練習を集中してやってからいまいち。どうもトップしたりダフったりで安定しません。 まず重要なのは上からしっか…

255日目

今週も前回のレッスンの続きでアイアンでのスイングチェック。 フォローのときの右手の向きを注意しながら打ってみましたが、いい感じです。これでクラブが立って入るようになって、クラブが寝なくなりました。ただ、腰の回転が不足気味なので、ここをチェッ…

254日目

先日のレンブラントゴルフ倶楽部での反省をふまえ、レッスンへ。 プロにラウンドでの動画を見てもらいました。まず指摘されたのは、アドレス。かなり左を向いているようで、クセのようです。そこで後方から目標を決めて、その手前のスパットを決めます。その…

レンブラントゴルフ倶楽部

先日は久しぶりの快晴になりそうだったので、富士山をみてラウンドしようと、御殿場のレンブラントゴルフ倶楽部へ行ってきました。ゴルフ日和で、風が少しあって寒い感じでしたが、日光を浴びていいラウンドができました。霊峰富士も見ることができましたし…

253日目

今日もレッスンへ。最近気になるドライバーのチョロの原因をチェックしてもらいました。 ポイントは頭の位置。どうも身体の回転に合わせて、頭も右に左に動くようです。ボールとの距離が変わるので、ミート率が下がり、ダメなときはトップやチョロになるよう…

亀山湖カントリークラブ

先日、久しぶりにコースに行ってきました。亀山湖カントリークラブは二年振り。 天気は明け方まで雨が降っていて、コースは霧が出ていて視界はいまいち。気温はあまり低くなくて良かったのですが、途中で雨にも降られました。アウトコースはバンカーショット…

252日目

今週も予定通り、朝レッスンへ行ってきました。 最近みっちり練習しているウェッジでのショット。先日のレッスンで指導を受けたリズムでのショットですが、どうも3,4が同調してしまってうまくジャンプアップできないことをプロに相談しました。ポイントは…

251日目

今日も引き続きウエッジのレッスンを受けました。 先日のレッスンの復習から。テイクバックからインパクトまでに身体を沈み込ませて、インパクト時にジャンプアップするイメージです。このジャンプアップが難しいので、プロに相談しました。 ジャンプアップ…

250日目

今日はいつも通り朝レッスンへ。最近気になっているインパクト時の起き上がりについてレッスンを受けました。 まず指摘されたのは身体の動き。1.アドレス、2.トップ、そのあとに3.インパクトになっているようで、身体の回転と同時に手でボールを打ちに…

249日目

今日は遅めの朝レッスンへ行ってきました。いつものスイングチェックです。 最近ドライバーの調子は良くなってきたのですが、その分、得意だったフェアウェイウッドやユーティリティがいまいちになってしまいました。先日のラウンドでもドライバーは良かった…

248日目

今日は平日ですが、ゴルフレッスンへ行きました。 今日もドライバーのレッスン。最近調子いいドライバーですが、最近気になっているのはボールとのたて距離。安定しないことがあって、ヒールやトウでのインパクトになることが多くて、プロに相談しました。ス…

247日目

昨日は前日のラウンドの反省をふまえて、朝レッスンへ行ってきました。 ラウンド中に後方から友人に撮影してもらったものを見ながら、プロに相談。ティショットの映像で、明らかにアドレスが左に向いているので、アドレスのセットアップについてコーチを受け…

セベバレステロス ゴルフクラブ

今日はセベバレステロスゴルフクラブへ行ってきました。好天に恵まれて絶好のゴルフ日和の中、楽しくラウンドできました。 少し寝不足気味でしたが、朝は250ヤードある広い練習場で最近のレッスン内容を最終チェック。いい感じを持ってコースへ。INスタート…

246日目

今日は久しぶりにドライバーのレッスンを受けました。 先日のレッスンで右ひじを抜いて、ワンプレーンでスイングするシンプルな動作を学びましたが、ドライバーも同じですね。トップまでできるだけコックを使わずに身体の中心を意識してテークバック。トップ…

245日目

昨日はいつも通りに朝レッスンへ。前日に打ちっぱなしに行って、どうも左に抜けるか、右へいく球が多くて、調子いまいちだったので相談。 練習場でのスイング動画をチェックしてもらい、ミドルアイアンのスイングチェックを。フェイスターンが急過ぎで、スピ…

244日目

今日もレッスンへ行ってきました。今回は苦手のバンカー越えのアプローチについてアドバイスをもらいました。ミスの原因はバンカーに入ってしまうという心理的なものもありますが、明らかに技術不足ですね。どうも距離を気にしてオーバーするか、緩んでバン…

243日目

今日はミドルアイアンのレッスンを受けました。 最近のラウンドでは割と調子がいいんですが、たまに出るシャンクやトップを撲滅するためにスイングチェックしてもらいました。最初に指摘を受けたのは、腰の回転。しっかり腰を回してからインパクトできていな…

242日目

今日は少し早めに朝レッスンへ行ってきました。先日のラウンドでのドライバーのビデオを見て、全くダメなアドレスとスイングだったので、プロに見てもらって指導を受けました。 まず指摘されたのは、練習とラウンドでスイングが全く違う、ということです。練…

241日目

今日は昨日の反省レッスンへ行ってきました。ポイントは傾斜があるシチュエーションでの打ち方。特にフェアウェイのアンジュレーションでフェアウェイウッドでのミスが多かったので、プロに相談しました。基本的なレッスンとして、 左足あがり: スイング軌道…

新君津ベルグリーンカントリー倶楽部

今日は久しぶりにコースへ。初めて新君津ベルグリーンカントリークラブでラウンドしました。 千葉県はこの秋は台風の被害が甚大で、今回も前日の大雨の影響でどうかと思いましたが、コースはしっかり整備されていました。練習場も魅力でしたが、先日の台風の…

240日目

今日は祝日。雨模様でしたが、朝レッスンへ行ってきました。今週末ラウンドなので、最終チェック。 今日は久しぶりにユーティリティのレッスンを受けました。得意クラブなので、あまりレッスンを受けないんですが、最近左にひっかける感じがあるのでプロにチ…

239日目

今日は身体の疲れを感じながら朝レッスンへ。来週、久しぶりのラウンドなので、ドライバーを最終チェック。 今のドライバーの課題はヘッドアップ。頭がトップ位置からインパクトまでに起き上がってしまうことです。以前よりはだいぶ良くなりましたが、まだそ…

238日目

今日は久しぶりに夜レッスンへ行ってきました。少し寒くなってきましたね。 先日に引き続き、ミドルアイアンのレッスン。前回はボディーターンと左肩を支点にしたスイングチェックをしました。今回は右ひじの抜き方のレッスンを受けました。これまでも何度か…

237日目

昨日は台風の影響で全く外に出れず。近くの川が氾濫してどうなることかと思いましたが、なんとか大丈夫でした。 今朝は台風一過の快晴。ただ風はまだ強いですね。いつも通りに朝レッスンへ。今日はミドルアイアンのレッスンを久しぶりに受けました。最近、少…

236日目

今朝は久しぶりにフェアウェイウッドのレッスンを受けました。 先日のラウンドで少し左に引っ掛け気味だったので、チェックしてもらいました。スイング軌道は特にオンプレーンで問題なさそうでしたが、フォローが少し左に引くような動作が入っているとのこと…

235日目

昨日のリハビリラウンドの反省を踏まえ、軽めの朝レッスンへ行きました。 今日レッスンプロに指導を受けたのはドライバーのインパクト時の左手甲の向き。どうも早くボールを打ちに行く傾向が強いようで、インパクト時に少し詰まるようなスイングになっている…

彩の森カントリークラブ

昨日は久しぶりのラウンドへ行ってきました。彩の森カントリークラブです。今回は特急レッドアローを利用して秩父まで行きました。 腰痛から復帰したばかりなのでフルスイングよりも方向性重視でリハビリラウンドでした。コースコンディションは良くてグリー…

234日目

久しぶりの更新です。先々週に腰を痛めてしまい、練習を休んでいました。だいぶ良くなってきたので、リハビリも兼ねてレッスンへ。 まずはウェッジを軽く打って、徐々にアイアン、UT、FW、ドライバーを10球ずつ。休んでいる間もツアーやレッスン動画やゴルフ…

アイアン打ち比べ

昨日は久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。ゴルフパートナーが併設されていて、最新アイアンの試打ができたので、打ち比べしてみました。 まずはキャロウェイの新作、EPIC Forged Star。いわゆる飛び系アイアンです。純正シャフトの7I を打ってみまし…

233日目

先週の激務で身体がかなりつらい状態でしたが、いつも通りに朝レッスンへ行ってきました。しっかり1時間打ってきました。 今日は最近ビデオチェックして気になったヘッドアップをプロに相談しました。インパクトまでで上体が起き上がってしっかりインパクト…