Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

247日目

昨日は前日のラウンドの反省をふまえて、朝レッスンへ行ってきました。

ラウンド中に後方から友人に撮影してもらったものを見ながら、プロに相談。ティショットの映像で、明らかにアドレスが左に向いているので、アドレスのセットアップについてコーチを受けました。どうも左に向くクセがあるようで、今回のラウンドはほぼストレートボールだったので、アドレスのまま真っすぐ左に行ってましたね。

まず指摘されたのはアドレスまでのルーティン。まずボールの後方から方向を決めます。その際にそこでグリップもセット。回り込みながら、右手を軸にしてセット。ボールから少しクラウンを離してセット。ここではスタンスはほぼフラット、両肩と平行にします。このあと、頭をあげないように飛球方向を見ます。これでOK。あとはルックアップしないように、しっかり振り切るだけです。

ドライバーの軌道はシンプルで曲がる要素はないとのことなので、アドレスのみ気を付けて自信をもって振り切りたいですね。たまに出るひっかけはボールとの距離。ヒールにあたるのはボールに近いからで、アドレスとともにボールとの立て距離も気をつけよう。

三連勝の鈴木愛選手のアドレスをみると、スタンスと肩が平行ですし、ボールとの距離もいつも同じ。これが大事ですね。

f:id:sarahqee:20191118162946j:plain

男子プロはアマチュアの金谷選手が快挙。素晴らしいゴルフでした。まだまだ強くなりそうですね。

news.golfdigest.co.jp