Good on the Green!

by sarahqee

215日目

今朝もいつも通りに朝レッスンへ。今日は昨日のラウンドの反省を踏まえ、アドレスについてレッスンを受けました。

ドライバーでアドレスとスイングチェックをして頂きました。どうもレッスンではストレートにアドレスできているようで、スイングの軌道もカットではなくインからインパクトできているとのこと。そこで、特にティーショットでのアドレスの取り方についてプロに聞いてみました。

指摘されたのは、スイング前のアドレス修正の動作。アドレスの取り方ですが、まず後方からスパットを決めて、ボール横へ移動してフェイスと右足を合わせてから、左足を左へ少し広げてから右足を開いて、前傾をしながらスタンスを確定させます。ここで目標を見ながら、若干スタンスを修正します。この動作がNGとのこと。

どうもピンを見るときの顔の動きが首も同時に動いて、前傾がほどける感じになっているとのこと。結果として方向が違うように錯覚してしまっているようです。プロ曰く、この動作はツアープロは絶対にしないとのこと。確かにTVでツアーを見ても、プロは前傾したまま、顔を目標方向へ向けることはしてますが、前傾はそのままですね。さらにこの場面でアドレス修正は絶対しないとのこと。原則、スパットとボールのラインに集中しているので、ここはしっかりアドレスを確認するのみですね。なるほど。

あとはボールと目標との線と平行にアドレスできるかということですが、これは左肩ー胸のラインとボールー目標のラインを平行にすることが重要とのこと。レッスンとしては左手を横に広げて線を作ってみることでわかるようです。確かに確認にはなりますね。これはルーティンを確立する必要がありそうです。いろいろと考えてみよう。

あとはドライバーのティーの高さについて質問してみました。せっかくティーアップできるならば、高くしても問題ないし、むしろアッパー気味になって距離も伸びるとのこと。写真よりも高いぐらいでもいいかも。しばらくハイティーで頑張ってみよう。

f:id:sarahqee:20190420131012j:plain