Good on the Green!

by sarahqee

2015-01-01から1年間の記事一覧

ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部

今年の打ち納めとして、昨日ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部に行ってきました。 今年は暖冬なので、日差しもあって暖かい日でした。コースコンディションも最高。ただゴルフの内容がいまいち。ひどかったのは、池に5回も入れてしまったこと。練習とは違い、ま…

レッスン95日目

今日はせっかくの休日ですが、いつも通りの朝練へ。 前回の7Iのダウンブローの復習です。テイクバックを少しコンパクトにして、スイングプレーンを意識して手前のターフにあてずにボールをつぶして、フォローをしっかりとるイメージです。だいぶ、ボールの…

レッスン94日目

今日もいつも通り、朝錬。 先週のコンペでしっくりこなかったアイアンを再度チェック。やっぱりスイングプレーンが乱れていました。元の手打ちに戻ってしまった感じです。 再びプロからアドバイスをいただきました。右手のひらの方向を意識してテイクバック…

江戸崎CC

昨日はコンペで江戸崎CCへ行きました。 さすが、名門コースだけ合ってコース整備は万全。フェアウェイもグリーンも綺麗でした。コースも広く、素晴らしいコースでした。調子もまぁまぁで51-49の100ジャストでした。課題だったドライバーもルーティンを変更し…

レッスン93日目

忘年会シーズンになり先週は飲み会が多くて、体調管理が難しい状況ですが、今日もレッスンへ。 今日は先日のコースで課題だった、ウェッジのコントロールショットを集中的に練習。80ヤード以下の微妙な距離の場合、コントロールショットをすると手が緩んで…

レッスン92日目

今日は先日のコースでの反省を踏まえて、再度7Iで体打ちのフォームチェックを。 テイクバックを少し抑え気味にして、右ひじを右脇はらから離さないようなスイングプレーンを意識しています。これにプラスして右足が浮かないようにベタ足で打つイメージです…

かずさCC

今週は平日ゴルフにかずさCCへ行ってきました。 連休明けなので空いているかと思いましたが、なんとスタートから30分待ちの詰め込み状態。さすがに筋肉が硬くなってしまいました。コースは山岳ですが、整備もまぁまぁ。朝方は霧が立ち込めていましたが、午後…

レッスン91日目

海外出張でしばらくクラブを握れませんでしたが、イメージトレーニングだけは継続。 今朝は久しぶりに朝レッスンへ。まずは久しぶりの感触を7Iで掴んでから、徐々に長いクラブへ。レッスンは前回のコンペで課題になったドライバーのスライス。スイングチェッ…

ゴールデンクロスCC(コンペ)

昨日は会社の半年に一度の定例コンペに参加。前回、下見に行ったゴールデンクロスCCでのプレイです。 年上の方ばかりで恐縮しながらのプレイでしたが、天気はなんとか大丈夫で良かったです。先月と比べてコースも秋モードになっていました。ラフもかなり茶色…

レッスン90日目

先週は毎日お付き合いがあり、昨日はガタガタでしたが、身体をゆっくり休ませたので、大丈夫。いつも通りの日曜日の朝練へ。 今日は今週末のコンペに向けて、あらためて基礎のスイングプレーンのチェックを7Iで。だいぶ左ひざの使い方が分かってきたみたい…

スイングチェック

今日はラウンドレッスンに行けなくなったので、自主練習。いい天気だけにもったいないなぁ。 いつもの通りに7Iでスイングチェック。一週間経つと身体が忘れてしまいますね。インパクト時に腰を回しておくこと、回転を速くしてみる等、これまでのレッスン内…

レッスン89日目

今日も週一の朝練。 ゴールデンクロスCCでもスライスやプッシュアウトが多くて、INはスプーンでなんとかスコアメイクした感じだったので、あらためてレッスンを受けました。スイングチェックしてもらいましたが、インサイドアウトで振りぬけているので、それ…

ゴールデンクロスCC

今日は久しぶりに平日ゴルフへ。来月のコンペの下見をかねて、ゴールデンクロスCCへ。 ゴルフ日和の快晴で暑いぐらいの日差しの中、芝のコンディションは最高。フェアウェイ、グリーンともに文句なしでした。平日なので、じっくりラウンドできたのも良かっ…

レッスン88日目

今週も週中にはレッスンへいけず、結局いつもの週一レッスン。 今回も前回の復習で7Iでのスイングプレーンのチェック。ビデオでみてもだいぶいい軌道でスイングができるようになってきました。あと不足しているのは、腰の回転だけ。きっかけは右ひざですが…

レッスン87日目

先週も忙しくて平日レッスンには行けず。来週はコースに行く予定なので、あらためて7Iアイアンでスイング固め。 だいぶ、いいインパクト音がするようになってきました。今日チェックを受けたのは右肩の使い方。テイクバックしてから、どうしても手を使って…

レッスン86日目

今朝は先日のコースの課題を集中レッスン。 まずは初心に戻ってスイングプレーンのチェックで7Iで。飛距離を出そうとテイクバックを大きくとると、ダフリやシャンクが出ますが、コンパクトなテイクバックにすればいい当たりが出るようになってきました。レ…

上総富士GC

シルバーウイーク最終日の昨日、コースに行ってきました。またまた上総富士GCです。 先日のレッスンの成果を出すように今回はとにかくドライバーを曲げずに、ラインだしのイメージでコースマネジメントに徹しました。持ち球のフェードはある程度はしますが、…

レッスン85日目

シルバーウイークですね。最終日にラウンド予定なので、久しぶりにドライバーのレッスン。前回もそうでしたが、プッシュアウトではなく、明らかなスライスが出てきたので、ここはプロに聞くのが一番。早速、スイングチェックをしてもらいました。 結果として…

アバイディングクラブ

9月に入ってから大荒れの天候が続きましたが、やっと晴れ。夏がまた戻ってきました。 タイミングよく、今日はアバイディングクラブでのゴルフ。初コースなので楽しみにしていましたが、綺麗ないいコースですね。結構チャレンジングなコースでした。フェアウ…

レッスン84日目

9月最初のレッスンはショートゲームでのウェッジコントロール。PWのフルショットとハーフショットをレッスンプロに見てもらいました。やはり、すくい上げになっているとのこと。チェックポイントはフォローのときのクラブのトゥの位置。右前へ振りぬいたと…

上総富士ゴルフクラブ

先週から仕事が厳しくてレッスンにはいけず。この状態で、久しぶりに上総富士ゴルフクラブへ行ってきました。今日はスタート時に雨が降るかなと思いましたが、むしろ霧がすごかったです。ただ、なんとか雨には降られず、少し蒸し暑い感じでした。 まずは西コ…

東京湾CC

日曜日は少し曇り空でしたが、初めて東京湾CCへ行ってきました。アコーディアグループなので、覚悟はしていましたが、詰込みすぎでした。特にOUTは3時間以上。これではリズムが崩れちゃいますね。 結果は56-51の107。コースはフェアウェイは緑がきれいでし…

レッスン83日目

今日は海外出張から帰国して、少し疲れのある中での朝錬。 先日のコスモクラシックでも課題になったアイアンでもう一度、スイングチェックを。やはり左腕の使い方に課題がありそうです。グリップの角度をそのまま維持してインパクトして、フォローで左手のひ…

コスモクラシック

昨日は年末以来のコスモクラシックへ。骨折したコースなので、リベンジです。 今回、課題と感じたのはアプローチ。OUTはウェッジで落としどころを考えて打ってみましたが、思うようにいかずほとんどショート。すくい上げ打ちになっているのが原因でしょう。…

レッスン82日目

先週も忙しい毎日でレッスンへいけず。昨日は一日、バテてました。 今日は朝からいつものレッスンへ。先週のラフォ-レ松尾で課題と認識した身体打ちについての集中レッスンを受けました。どうしても手で当てにいってしまう傾向があるので、これを修正です。…

ラフォーレ&松尾GC

やっと梅雨明け。今日は三連休最後ですが、ラフォーレ&松尾GCで夏ゴルフを満喫してきました。さすがに午前中は暑いかなと思いましたが、案外大丈夫でした。午後からは夏の日差しを浴びての夏ゴルフで少しバテました。 肝心のスコアですが、55-55, 110と、ま…

レッスン81日目

明日は一ヶ月ぶりのコース。最終調整ということで、今日もレッスンにいきました。 もちろん、まずはアイアンでのスイングプレーンの最終確認。手前のターフではなく、ボールの先のターフを取るイメージで振り抜くのはいい感じです。ただ、右ひじをもう少し身…

全米女子オープン2015

今週末の全米女子オープンは見所満載でしたね。初出場の新鋭、チョン・インジが逆転で勝利。先日、日本でもメジャーを勝ちましたが、若干20歳。スイングもきれいですし、とにかく落ち着いているのがすごいですね。スイングプレーンも安定していますし、参…

レッスン80日目

いよいよレッスンは80日目に突入。相変わらずうまくなりませんが、以前よりもだいぶゴルフに対する取り組みも変わってきたように思っています。身体が少し慣れてきたこともありますね。固い肩や肩甲骨周りもだいぶ柔らかくなってきましたし、デスクワーク…

レッスン79日目

先週は結局、平日レッスンには行けず。本格的な梅雨入りですが、なんとか来週は晴れて欲しいです。 今日は午後から。課題のアイアンでのダウンブローのレッスン。やはりダフる感じがあるので、プロに相談。テイクバックからスイングの軌道が下にいってしまう…