Good on the Green!

by sarahqee

216日目

世の中はゴールデンウィークとのことですが、いつも通り朝レッスンへ。

今日は最近シャンク気味のミドルアイアンをプロにチェックしていただきました。やっぱり以前のクセが戻ってしまっているようで、手を使うスイングになっているとのこと。ボディーターンで打つためにはどうしたらいいか、何度も聞いているのに、あらためてコーチを受けました。

ポイントはインパクト時の形。左手をすくい打つようにクラブを跳ね上げるクセがあるので、しっかりハンドファースト、ハンドダウンで左手甲を地面に向けることを意識した方がいいとのこと。必ずインパクト時は手が身体の前で、左手甲は下向き。ダウンブローのイメージを常に意識することが重要ですね。身体の捻転を大きくすると、これが途端に出来なくなるんですよね。トップ位置を意識しすぎると手打ちになってしまうようです。

レッスンとしては45度オープンスタンスにして、ボールを右足の先にセット。これでストレートに打つものです。このインパクトの形で通常のスタンスでも打てるようにできればよいとのこと。ドライバーを意識しすぎるとアイアンがダメになる、いつもの悪循環。これを断ち切らないと。

今年のフジサンケイレディースクラシックはなかなか見ごたえありましたね。シン・ジエ選手が素晴らしいゴルフで大逆転で優勝しましたが、注目は吉本ひかる選手。先週も惜しい2位でしたが、今週も最終日トップで伸ばせませんでした。体は小さいですが、スイングプレーンがしっかりしていて、スマートなプレイをしますね。今後の活躍に注目です。

f:id:sarahqee:20190428164355j:plain