今週は寒い日が続いていますが、朝早めにレッスンへ行きました。
今日も先週の復習でミドルアイアンのレッスン。ハーフでしっかり上からインパクトして右手をかぶせる反復練習をしました。これはいい音でインパクトできます。ここからが今日のレッスン。フルスイングすると、どうもインパクトが変わってしまうようで、音も鈍い感じになるので、これをプロにきいてみました。
プロ曰く、スイングプレーンがトップでブレてしまっているようで、これをレッスンしてもらいました。トップという言葉から、どうも自分で上に持ち上げるようなクセがあるようです。これはアームローテーションがしっかりできていないということのようです。
ポイントはトップの位置での左手甲の向き。上に持っていくというより、右ひじを身体方向へ引くようなイメージで、左手甲を上向きにします。ここからインパクトまでに左手甲を戻して身体の回転でインパクトします。打ちに行かないことがポイント。あとは腰回転を先に回すことが重要なのですが、これが難しいですね。身体を先に回転させてインパクトを我慢するか、もしくは始動から身体の回転を先行させることですね。私はドライバーと同じように先に身体を先行させる方がよさそうです。これでトップ位置もいい形になりましたし、あとは打ちにいかないで身体の回転を先行させるだけ。がんばろう。