Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

233日目

先週の激務で身体がかなりつらい状態でしたが、いつも通りに朝レッスンへ行ってきました。しっかり1時間打ってきました。

今日は最近ビデオチェックして気になったヘッドアップをプロに相談しました。インパクトまでで上体が起き上がってしっかりインパクトできていない、特にドライバーやフェアウェイウッドなどで顕著に出ます。ツアープロのスイングを見ると全く頭が動かずにスイングしています。

プロからの指摘は腰の回転先行で打てずに、手打ちになってしまっているからとのこと。腰の回転先行をすればいいんですが、これができないんですよね。そこでレッスンを。まずは野球のスイングのように、左足をあげて右に体重を移動してから腰の回転させて打つようにしてみました。実際にはヒールアップは今のスイングのトレンドではないですが、少し大げさにすることでしっかり体重移動してから腰の回転を先行させるイメージを作ることが重要とのこと。

もう1点はアドレス時に少し右足加重を強くしてボールの右側を見るように少し身体を右へ傾けて、スイングの際はアゴの位置を左肩から右肩へ入れ替えるイメージでのスイングですね。これもヘッドアップ防止では有効とのこと。もう少し練習しよう。

f:id:sarahqee:20190901101014j:plain

男子プロゴルフ、KBCオーガスタゴルフトーナメントは比嘉一貴がツアー初優勝、小柄ですがいいスイングしますね。安定感抜群で圧勝でした。ゴルフは飛距離ではないですね。女子プロゴルフ、ニトリレディスは鈴木愛は勝利。復活してきましたね。

news.golfdigest.co.jp