Good on the Green!

by sarahqee

238日目

今日は久しぶりに夜レッスンへ行ってきました。少し寒くなってきましたね。

先日に引き続き、ミドルアイアンのレッスン。前回はボディーターンと左肩を支点にしたスイングチェックをしました。今回は右ひじの抜き方のレッスンを受けました。これまでも何度か指摘されていましたが、あらためて。どうも肩と腰が同時に回転してしまうようで、いわゆる身体のねじれがないことで、インパクトがしっかりできず、飛距離も出ないし、方向性も安定しない状況になっています。

そこでレッスン。トップ位置までは右回転で腰を回すと同時に、右の手ひらは上向きのイメージ、トップからインパクトへ行くまでの間に腰を左回転させると同時に右の手のひらは下向きになるイメージです。その際に、トップ位置から水平位置までに右ひじを身体方向に抜いて、グリップを身体の方へ引き寄せるとともに、腰を水平に左回転させる感じですね。インパクト直前に、左腕がボールに対して真っすぐになります。このイメージでスイングすると、確かにいい位置でインパクトできます。

ただし、インパクト後のフォローのグリップ位置に注意。身体方向へ引き寄せるのではなく、前傾したままで右前に両腕で突き出すイメージでインパクトすると、いい方向に球が出ます。スローで見ると一目瞭然です。チェックポイントは、トップ位置、水平位置、インパクト直前、インパクト直後ですね。これもう少ししっかりやってみます。

f:id:sarahqee:20191015200147j:plain