Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

245日目

昨日はいつも通りに朝レッスンへ。前日に打ちっぱなしに行って、どうも左に抜けるか、右へいく球が多くて、調子いまいちだったので相談。

練習場でのスイング動画をチェックしてもらい、ミドルアイアンのスイングチェックを。フェイスターンが急過ぎで、スピン量が多くなっていることが右へドライブしてしまうことの原因ではとのこと。逆に左に抜けるときは、完全にプッシュアウトしている感じです。練習場とレッスンでスイングが違っているようです。

そこでアドバイス。コックをあまりせずにテイクバックをして、右ひじをそのまま抜くようにコンパクトにトップまでもっていきます。そこから、そのままコンタクトして、右前を押し出すような練習です。レッスンでは極端にやりますが、これがシンプルなスイングとのこと。もちろん、コックを入れたりした方が飛距離は出ますが、その分、曲がります。このシンプルな動作は、フェイスコントロールを早めにしてインパクトする練習になるとのこと。以前にも同様のレッスンを受けましたが、すっかり忘れていました。シンプルにやってみよう。

USLPGA公式戦、TOTOジャパンクラシックは鈴木愛は圧勝で米ツアー初優勝。流石の安定感でした。日本のコースだけでなく、海外でも通用する実力を持っていますね。来年のオリンピックの代表争いが楽しみになってきましたね。

f:id:sarahqee:20191110112642j:plain

news.golfdigest.co.jp