Good on the Green!

by sarahqee

269日目

昨日は雪が降りましたが、今日は晴天。気分よく朝レッスンへ行ってきました。

今日は久しぶりのドライバーのレッスンを受けました。見てもらいましたが、特に悪いところはないとのこと。スイングプレーンもいいし、身体でスイングできているようです。どうもドライバーの場合はしっかり下半身リードで上半身とズレがあるようで、問題なさそうとのこと。しっかりボールを叩けば真っすぐ飛ぶはずとのこと。

ところがアイアンは先日チェックしてもらったように、身体から離れてしまうような傾向があるので、ここを相談。先日のレッスンで身体に引き寄せるイメージをしていたのですが、どうもプロによると身体に引き寄せるではなく、勝手に寄るようにスイングするとのこと。なぜかというと、クラブが後ろに引っ張られていて、それを身体の回転で引っ張り合うイメージでスイングすることで、結果として身体に近づくようです。渋野日向子のスイングの1枚目、2枚目で後方に引っ張られて、それを下半身リードで引っ張り合うイメージですね。

つまり、身体から離れるということは、クラブが身体の中心に来ているということ。下半身リードではなく、ズレが生じていない証拠とのこと。アイアンだとこの傾向があるので、下半身リードを意識してスイングすることを心掛けようと思います。

f:id:sarahqee:20200315185812j:plain