Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

ラフォーレ松尾GC & 223日目

昨日は雨が気になる中、ラフォーレ松尾GCへ行ってきました。前日の雨の影響で芝がかなり水分を含んでいて、ラフがタフな状況でした。グリーンは水はけが良いせいか、思ったより転がる状態で難しいコンディションでした。前日遅くまで歓迎会に出ていたせいか、朝イチは全く当たらず。結果は52,47の99と午後になんとか取り返した感じでした。

良かったのはミドルアインとユーティリティ。ショートのニアピンチャレンジはOUTもINもきっちりグリーンオンできましたし、ニアピン賞もゲット。ダメだったのはドライバーとアプローチ。ドライバーは左へ引っ掛ける感じ。アプローチは芝の状態もありましたが、ザックリとトップの繰り返し。これじゃダメですね。

そこで、今朝はいつも通り朝レッスンへ。早速ドライバーのスイングをチェックしてもらいました。指摘されたのは左腰の位置。テイクバックから腰を回転する際に、左腰が起き上がってしまうようで、この影響でヒールに当たるような引っ掛けになるのではとのこと。ビデオでチェックしましたが、後方から見るとヘッドアップというより腰の回転が上下になっているように見えます。しっかり右から左へ押さえ込むような動作をしなければならないんですが、どうもドライバーは長いので押さえることができないようです。

そこで、右足のベタ足を意識して、インパクト後にフォローと合わせて左足をあげるようなイメージで打つレッスンを受けました。右側を意識できるといい当たりになるのはラウンド中にもありますが、この感覚だったんですね。腰をしっかり押さえて回すことを意識するとともに、右足をベタ足にするようにしばらく練習しよう。

f:id:sarahqee:20190609192533j:plain