Good on the Green!

by sarahqee

219日目

今日は平日ですが、会社帰りに寄り道してレッスンへ。今日はドライバー。悪循環を断つために、最近はアイアンと交互にレッスンを受けています。

プロから指摘されたのは、ドライバーでテイクバックまでの間に頭が下がる点です。おそらく力みが原因とは思いますが、インパクト時には逆に上体が起き上がり、結果的に頭が上がってしまいます。これがドライバーが安定しない課題とのこと。インパクトに向けては、ある程度頭が動くのは許容範囲として、テイクバックは頭を動かさないようにシンプル動作にすればよいとのこと。あとはアウトサイドインでのインパクトです。

早速やってみましたが、テイクバックのタメが出来ないイメージが強くて、まだ違和感あります。でもこれがダメな原因。スイングで最大限に力を与えるのはインパクト時とその後のフォロー。テイクバックやトップ位置で力は入れないのが原則です。これを直すレッスンとしては、正面に鏡を置いて、自分で頭の位置を確かめながらボールを見ないで打つものです。これやると最初はホントに当たりませんでした。このレッスンはいいですね。実戦でできるようにならないと。

先日の男子ツアー、アジアパシフィックダイヤモンドカップで初優勝した浅地洋佑選手はドライバー精度が高い選手です。連続写真で見ても頭の位置はほとんど動きませんね。これは参考にしないと。

f:id:sarahqee:20190514233956j:plain www.golfdigest-minna.jp

#この記事も参考になります。 www.golfdigest-minna.jp