Good on the Green!

by sarahqee

264日目

今日も朝レッスン。先日の石岡GCでの反省会。

真っ先にプロに見てもらったのはバンカーショット。腰を落としてオープンスタンス・ハンドレイトのアドレス、ボール位置は左寄り、フェイスオープンなどセットアップまでは問題ないとのこと。問題はスイング。バンカーショットは通常のショットでダメなことをやる必要があるとのこと。体重移動はできるだけせずに、手打ちをするイメージ。手首を使ってもいいとのこと。

最近、ずーっとアイアンでスイングを作ってきましたが、これを全否定するようなスイングをすればよいとのこと。あとはだるま落としのようにボールの下にエッジを入れるようにすること。これが難しい。同じ位置になかなかクラブフェイスが行かないものです。

レッスンとしては芝上からのロブショットの練習と同じで、ティーアップしたボールをバンカーショットと同様に手打ちすること。やってみるとゴムティーに当たるか、ボールにエッジが当たるかのどちらかになります。同じところにエッジを入れるために、できるだけ体重移動しないようにすることが重要とのこと。バンカーの場合はウエッジのバンスが効くのでそこまでシビアではないですが、この練習を地道にやるしかないですね。