Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

286日目

今週もテレワークでお疲れ。明日ラウンド予定ですが、雨予報でがっかり。レインウェア着て頑張るしかないですね。

そんな中、最終チェックでいつものレンジへ。今日は先日のラウンドで課題のあったドライバーを中心に。アイアンは最近調子がいいので、何が違うのか自分なりに分析してみました。後方アングルからの動画でチェックをしたところ、気になる点がありました。ドライバーのテイクバックの軌道です。

テイクバックは最近少しトップをコンパクトにしたので、アイアンはイメージとしてはボールの後方線上に素直に引くイメージで右肩を少し下げるようにしています。でもドライバーは動画を見るとそうなっていないようです。身体のねじれを意識しすぎて、身体方向に引き過ぎているようです。右肩が下がらず上がっています。フェイスも開き気味にみえます。

そこで、少しアイアンと同じように、テイクバックのときにドライバーヘッドをボールの後方線上にできるだけ引いて、右肩を少し下げるようにしてみました。フェイスはむしろ閉じながらのイメージですね。室内なので、実感はありませんが、インサイドアウトの軌道になってきたように感じます。このイメージは大事にしたいですね。

下記のサイトが参考になります。辻選手のフェイスは閉じていますね。明日は雨ですが、少し試してみます。

f:id:sarahqee:20200718185014p:plain

golfsapuri.com