Good on the Green!

by sarahqee

329日目

今週末は雨のためラウンドはキャンセル。いい休息にはなりました。

いつも通り室内でスイングチェックをしました。最近ドライバーは好調なので、アイアンを重点的に練習しました。たまに出るシャンクやトップをなくすようにミート率を上げるように基礎練習から。

最近気を付けていることをメモ。グリップは左わきを固定して左手をフック気味に。両肘を身体に向くように構えます。スタンスはやや狭くしてつま先を開くようにして体の回転をしやすくします。トップの位置からは右腕は伸ばすだけで体の回転でインパクト。左腕はグリップを身体方向へ引き込むイメージでタメを作ります。あとは振りぬくだけです。

なお、すべての番手であまり強振しないようにして、とにかくリラックス。グリップも以前よりも緩くしています。これで飛距離もあまり変わらないのでいいかなと思っています。この意識を忘れずにコースでも平常心でプレイできれば。

今日のプロゴルフ中継は女子、男子ともに面白かったですね。女子のほけんの窓口レディスは、渡邉彩香が優勝。ダイナミックなゴルフをすると思いきやプレイオフはパターで魅せましたね。高橋彩華は最終ホールのバーディで追いついたのは見事でした。和合コースは砲台グリーンで難しそうですね。

news.golfdigest.co.jp

男子のダイヤモンドカップ今平周吾が逆転で優勝。注目していた桂川有人は後半パターで苦しみましたが、いいゴルフしますね。先日ツアー初勝利をあげたばかりですが、もっと勝てそうです。もう一人注目はIMGアカデミー出身の大西魁斗。二人とも98年生まれの女子でいう黄金世代です。男子プロも金谷や中島だけでなく、いい選手が出てきましたね。楽しみです。

news.golfdigest.co.jp

23歳の桂川有人が初優勝! アマチュアも真似できる基本どおりで強い打ち方!【勝者のスウィング】(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース