Good on the Green!

by sarahqee

309日目

先週もハードワークでしたが、昨日今日はしっかり室内での練習に行ってきました。

集中練習はミドルアイアン。自分の動画を見て気が付いたのは、頭の上下動。テークバックの時に頭が下がって、インパクトの時に起き上がる動作ですね。腰をレベルで回して、お尻が前に出ないようにはなってきたのですが、前傾角度の維持が課題でしたが、原因はおそらく頭の動きですね。

そこで、頭を動かさないようにするにはどうするか、です。私がチェックしたのは、テークバック時の無駄な動作の排除です。頭を維持したまま、左肩を下げずに身体を回すことです。これがかなり難しいです。やってみて気が付いたのは右脚の重心をどこに置くかです。結構、右かかとへ重心を移すようにすると、自然を頭の位置を維持できます。イメージとしては、逆にボールから頭が離れるぐらいです。この時の右への体重移動ですが、左ひざは中に入らないように、縦に使うイメージです。中西直人プロのYoutube動画が参考になります。

また、トップを深くしすぎると、左肩が下がって、頭が下がってしまうので、トップ位置は今までよりも浅めにしました。このトップから、インパクトまでは腰を先行させる必要があります。ここでは左脚の動きに注意しています。左脚を踏みこむイメージです。そのため、左足はスタンスのときに少しつま先を開いておきます。これで回転しやすくなります。

あとはできるだけ手打ちにならないように右肘を身体に引き寄せるイメージでインパクトを目指して、インパクトの時に一気に右腕を伸ばすイメージです。これでいい当たりがでますが、フォローも大事。右腕は伸び切って、左腕はうまく肘が外に逃げないように旋回させる感じです。このイメージでだいぶミドルアイアンは良くなってきました。このイメージを身体に覚えさせるようにしよう。暖かくなってきたので、早くコースに行きたいですね。

f:id:sarahqee:20210321183002j:plain 今回は無料?有料?実はまだ続きがあった…起き上がりを徹底的に直す!【ゴルフレッスン】 - YouTube

Tポイントレディスは小祝さくらが逆転でシーズン3勝目。最終日の厳しいタフなコンディションの中、安定したゴルフで勝ちました。他の選手が自滅していく中、流石としか言いようがないですね。まだ勝てそうです。 news.golfdigest.co.jp