Good on the Green!

by sarahqee

318日目

梅雨が明けて暑い日が続いていますね。東京オリンピックも開幕し、連日盛り上がっています。先日のラウンドでの反省を踏まえて、基礎練習からやり直しをしています。

最近気になっているのは体重移動。どうもスウェーしてしまう傾向があるので、動画でチェック。確かにテイクバックのときに右へ身体の重心が流れて体幹の軸がずれています。結果として、インパクトまでに左に身体が突っ込んでボールを当てにいくように見えます。これを修正。まず、体重移動を左右ではなく前後のイメージに変えることです。テイクバックのイメージは右のお尻を後ろに引く方向へ、右足のかかとへ体重を移動します。トップからの切り替えしの後は、右のお尻を後ろへ引くイメージですかね。右足の左側へ体重を乗せる感じです。

f:id:sarahqee:20210725221407j:plain

この時に注意しなければならないのは、腕の旋回。テイクバックのときは、いわゆる左ハンドルを切るイメージです。トップを深くしすぎずに、早めに左へ重心を移動します。インパクトで窮屈にならないように左腕を脇に固定せずに、ふところの空間を作ります。ここへクラブを通すようなイメージですね。あとはフォローは左腕の返しが難しいです。私は左腕をたたむのが苦手なので、少し外へ逃がすイメージで振ってます。これを地道に練習していますが、なかなか安定しません。身体に覚えさせるしかないですね。

golfdigest-play.jp

今日のJLPGA、大東建託いい部屋ネットレディスは申ジエが5打差の圧勝。スター性はないですが、アマチュアにも参考になる流石のスイングやアプローチをしますね。

news.golfdigest.co.jp