Good on the Green!

by sarahqee

327日目

久しぶりの更新です。2月は仕事忙しすぎて、ブログ書き込みができませんでした。春になったので、そろそろ再開します。

今日はショートアイアンを練習しました。最近の悩みはフォローで左肘が抜けてしまうこと。これをアドレスから修正しました。まずポイントはグリップから改善。左手はフックグリップなのですが、左人差し指と手のひらの右下の対角線を意識して握るようにします。また、アドレス時の両肘の向き。肘が外へ向き気味になる傾向があるようです。そこで右肘は身体に付けるぐらいにして、ドローを打てるアドレスにします。

ここから始動ですが、このときも手で上げる傾向があるので、身体の正面にクラブを意識して、右かかとへ重心をかけるように始動します。ただし、クラブが水平になったら、少し左へ体重を移します。トップ位置では右の体重を残してから、ダウンブローで打ちます。

インパクトからフォローまでは、手首の返しを早くせずに、グリップエンドを左へ引き込んでから、自然と手首が変えるようにします。あとはクラブが立つように左肘を身体方向へ引きこむようにします。これで左肘の抜けはだいぶ無くなります。この流れを毎回できるように練習を繰り返すだけです。

JLPGA初戦、ダイキン・オーキッドレディスは西郷真央が初優勝。昨年のリベンジを果たしましたね。ショットメーカーでいい選手です。ジャンボも認める頭脳の持ち主。もっと勝てそうです。

f:id:sarahqee:20220306204241j:plain news.golfdigest.co.jp