Good on the Green!

by sarahqee

296日目

最近、しっかり練習しているせいか、またすぐに練習に行きたくなります。今日は日本女子オープンを朝から観戦し、終わってから夕方に練習に行きました。

今日はドライバーを中心に。後方からのビデオ撮影で気が付きましたが、インパクトの時にアウトサイドインでボールにコンタクトしている傾向が強いことが分かりました。そのため、チーピンやこすってスライスが連発します。これを修正。

まず大事なのはアドレス。前傾をしっかり確保してから、手首を柔らかくするようワッグルします。始動は右重心にしてフェイスを開かないように開始して、トップへ。切り替えしからインパクトまではボールに当てに行くのではなく、右脚の下へ思いっきり振り下ろす感じです。このときに両腕が一体となるイメージをすると、ヘッドが走る感じがします。あとは身体をしっかり回してインパクト。ここでインサイドアウトでインパクトできていることを確認します。フォローをできるだけ大きくとってフィニッシュのイメージです。これでだいぶヘッドが走る感覚がわかります。

しばらくはしっかり振り切ることでいいボールを打つ練習をしたいと思います。このイメージですね。

www.youtube.com

今日の日本女子オープンゴルフ選手権原英莉花が二位小祝さくらに4打差をつけて、JLPGA二度目の優勝を果たしました。最終日も攻めのゴルフを展開して寄せ付けず完勝でした。今週は見違えるほど安定したプレイで、アイアンを変更したことも一因かもしれません。期待の大型プレイヤーですが、今週はショットやパターが良かったですね。今年に入ってから2勝目の期待がありましたが、このビッグタイトルをGET。複数年シードの権利も得ましたし、今後は米国でも活躍できそうです。

f:id:sarahqee:20201004205653j:plain news.golfdigest.co.jp